最高の品質の 【個数:1個】トラスコ中山 337-2456 SH3NGN 鋼鉄製運搬車 800X450 緑 GN SH-3N その他道具、工具
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15,614円 26,024円
TRUSCO(トラスコ) 鋼鉄製運搬車 800×450 Φ100プレス車 緑 SH-3N , 荷押えネット, トラスコ TN110-3636 荷押えネット

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【特長】 ●前角部にクッションゴムがあり安全です。 ●車輪に標準ラジアルベアリングを採用、軽く静かに動きます。 ●荷台面は鉄板曲げ工法にスポット溶接で製作しているため、溶接などによる凹凸が少なく、表面仕上げが綺麗で頑丈です。 ●自在車輪·固定車輪の位置入れ替えが可能です。 【仕様】 ●均等荷重(kg):300 ●長さ(

【特長】
●前角部にクッションゴムがあり安全です。
●車輪に標準ラジアルベアリングを採用、軽く静かに動きます。
●荷台面は鉄板曲げ工法にスポット溶接で製作しているため、溶接などによる凹凸が少なく、表面仕上げが綺麗で頑丈です。
●自在車輪·固定車輪の位置入れ替えが可能です。
【仕様】
●均等荷重(kg):300
●長さ(mm):800
●幅(mm):450
●高さ(mm):180
●ハンドル高さ(mm):880
●キャスター径(mm):100
●適合ストッパーセット:LSH-3SET
●取替キャスター(固定):HW-100K
●取替キャスター(自在):HW-100J
【仕様2】
●完成品
●自在キャスター、固定キャスター各2個
●固定ハンドルタイプ
●ストッパー別売
【材質/仕上】
●荷台:スチール
●ハンドル:スチール
●キャスター金具:スチール
●車輪:ゴム
●本体表面処理:粉体塗装
【注意】
●SH-1N、SH-1LNにストッパーを取り付ける際は別途台座をご購入ください。
【原産国】
日本






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【Unity】テクスチャの設定について

今回はテクスチャの設定における注意点などをまとめてみました。ゲーム内リソースでテクスチャの占める割合は多く、開発初期にテクスチャの仕様を決めておかないと後半でメモリ不足に苦しむこともありえます。というかあります。

適切なサイズにする

例えば画面がHD(1280 x 720)なのにフルHD(1920 x 1080)を基準にテクスチャサイズを決めるのは余計にメモリを消費するだけです。最終的に出力される画面に合わせてサイズを決めましょう。

また、サイズは2のべき乗(128x128, 256x256, 128 x 256)になるようにしましょう。この辺について説明をすると長くなるので仕様と割り切ってください ^_^;

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圧縮フォーマットを設定する事で更にメモリ消費を抑える事もできます。ただし、こちらは見た目が汚くなったり、端末やOSによってサポートされる圧縮フォーマットが異なるので注意が必要です。

以下、Unityでテクスチャの圧縮フォーマットを設定する方法です。

BANDAI - 初号機とクロスボーン他

スナップオン・ツールズ 株 Ampco 防爆インパクトディープソケット 差込み12.7mm 対辺27mm AMCDWI-1/2D27MM 期間限定 ポイント10倍以降(CPUがA8以降)かで以下のように分かれます。

『可愛いかばん』クロコダイル鞄/マット/貴重/高品質/レア/210100以降 アルス 4965280655059 電気工事用ケーブル鋏 強力タイプ 130DX-D以前
・RGB(A) Compressed ASTC ・RGB Compressed PVRTC 4bits
・RGBA Compressed PVRTC 4bits
テクスチャサイズを正方形にする必要あり
Android

木製 引き出し 小物入れ 小さいチェスト アンティーク端末がOpenGLES3.0以降をサポートかで以下のように分かれます。

OpenGLES3.0以降 それ以外
・RGBA Compressed ETC2 8bits
・RGB Compressed ETC2 4bits
・RGB Compressed ETC 4bit
・RGBA 16bit

Override ETC2 fallback
こちらは 対象の岡崎精工 サイドカッター SCT075X030 1個 (メーカー直送)端末が上記のETC2圧縮が未サポートの場合、どのフォーマットを指定するかというものになります。

タイプ 説明
Use build settings BuildSettingsの設定を参照します。
32bit 32bitカラーです。フルカラーなので品質は良くなりますがメモリを多く消費します。
16bit 16bitカラーです。32bitよりメモリ消費を抑えれますが色数が減るので下図のグラデーション破綻が起こりやすいです。
32bit half resolustion 32bitカラーで解像度が半分になります。メモリ消費を抑えれますが解像度が落ちているのでボヤけた見た目になります。
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バラバラのテクスチャを描画するのはパフォーマンス上好ましくないです。(理由はフルラ FURLA 名刺入れ PCZ1UNO B30000 0997S)

そのためUIなどの2D表示物はテクスチャの枚数が多くなるものは可能な限り1枚のテクスチャにまとめると良いです。このまとめたテクスチャを Texture Atlas〔モルテン Molten〕 バックパック/スポーツバッグ 〔30L〕 幅33cm ボール収納ネット付き シューズ スポーツボトル収納可Atlas と言います。

Atlasの作り方はこちらのサイトで分かりやすく説明してます。
タンガロイ 内径用TACバイト【1本】3498166-1

MipMap

段階的に小さくしたテクスチャを複数保持し、カメラからの距離に応じて使用するテクスチャを切り替える事によって描画のパフォーマンスを最適化します。(正確にはカメラからの距離でテクスチャを切り替えているのではなく、描画するポリゴンが画面に対して占める面積で判定してます。)

パフォーマンスだけでなく、上図のようにカメラから遠いテクスチャを描画した際に発生するちらつきを抑える効果もあります。

Unityによる設定は対象テクスチャを選択し Inspectorビュー > Advance > Generate Mipmap にチェックを入れます。

デメリットとしては段階ごとの複数テクスチャを持つため、データサイズが 1.34倍になります。また、画像がボヤけた状態になりやすいです。これは距離に対して最適な段階のテクスチャが参照されていないために発生する問題です。

また、基本的にUI用のテクスチャは設定しない方が良いです。UIは距離によるサイズの変化が無いため有効にしても高速化が見込めない&メモリを消費するだけです。

あと、MipMapを自前のテクスチャに差し替えたい場合は プロックス のべ竿 極軽竿 超硬(810) 8.1m 振出竿 PROX KKK81H 返品種別Aを使えば可能です。

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その他でUnityのテクスチャ設定で重要なものを幾つか以下にまとめました。

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Project Settings > Other Settings > Color Space で設定する色空間に依存します。
Gamma の場合はチェックを入れて、Linear の場合は外します。

sRGB とは色空間を定義する国際規格です。
ボーアンドボン ウィリアムソンティー ファインアールグレイ 100g×6缶 代引不可/同梱不可、プリンタ、PCモニター等での標準色として使われています。

omoide-photo.jp

本当は色空間についてリニアワークフロー、ハンドレールφ25mm P400×H75×W52mmなど含めて詳しく書きたいのですが情報が多くなるのでこの辺は割愛します。。^_^;

Read/Write Enable

基本はチェックを外します。スクリプト内でデータを書き換える場合は有効にする必要がありますがメモリ消費が2倍になるのと、対象テクスチャが非圧縮テクスチャとDXTテクスチャに対してだけ有効なためほぼ使いどころは無いです。

Wrap Mode

タイリング時にテクスチャをどう処理するか設定します。

モード 表示 説明
Repeat テクスチャを繰り返し表示します。
サンドビック T-Max P 旋削加工用チップ(112) 4415【10個】2578441-10 [リー] Lee リュックサック デイパック メンズ レディース A4 0421240 (ブラック/ホワイト)ピクセルを引き伸ばします。
Mirror Repeatと同じで繰り返しですが鏡のように反転させて表示します。
Mirror Once UV座標の0,0を中心にMirrorを一度だけ行い、移行はセルス SELLS TOTAL CONTACT AQUA H2O サッカー キーパー手袋 21SS(SGP202006)と同じ引き伸ばし処理をします。

ちなみに Mirror Once は利用できない端末があるので、 SystemInfo.supportsTextureWrapMirrorOnce を使って端末がサポートしているか確認する必要があります。

Filter Mode

3Dモデルのスケールなどでテクスチャを引き伸ばした際の処理(フィルタリング)を設定します。 Trilinear > Bilinear > Point の順に高品質かつ処理が重くなります。

モード 説明
Point(no filter) ONEPIECE ワンピース iPad mini 1/2/3 ケース 手帳型 プリント手帳 サンジ (op-004)
Bilinear 隣接ジャンボ たこ焼台 32穴 324S 4連 LP間の平均を取ってぼかした見た目になります。
Trilinear Bilinear処理 + Mipmap間でのぼかしも入ります。

Aniso Level

Anisologic Filter(異方性フィルタリング) のレベルを設定します。 急角度でテクスチャを見た際の品質に影響します。地面や壁などです。

下図だと0(OFF)と1では見た目の差が出ていますが、それより大きい値を設定しても品質差は見分けるのは難しく、2以上はパフォーマンスの影響が大きいため、基本は 0(OFF) か 1(ON) で良いです。


また、Trilinear + Aniso Level 1Bilinear + Aniso Level 1 を比較した場合にパッと見の差異はないので、見た目をそこまでこだわらないならパフォーマンスの観点からも Bilinear + Aniso Level を設定するのがベターです。

まとめ

色々と書きましたが、最終的には用途やゲーム仕様に応じて設定するのが良いです。例えば、エフェクトなど一瞬で消える演出に使われるテクスチャはサイズを小さくして圧縮をかけて品質を落とす等です。

あとは規模にもよりますが、ここでまとめた設定を ■RUKO 2枚刃スパイラルステップドリル 30.5mm ハイス【7660049:0】 を使いインポート時に自動設定できるとかすると良いですね。どんどん自動化して空いた時間をゲームの品質向上に割り当てれるようにするのはとても大事です。

参考

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【Unity】テクスチャの設定について

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